ふみブログ

旅、本、映画などについてのblog 前兆に従おう

【初心者必見】一眼カメラ星の撮り方

 

f:id:fumitabi:20160211050403j:plain

(ウユニの列車の墓場)

 

こんにちは。今日は誰でもできる星空の撮り方を教えます。

読むだけでは難しいので実践あるのみですよ!

※カメラによって多少違うので、今回は僕のカメラに関して書いていきます。

 

目次

カメラ設定

 

この順序でカメラ設定してください。

1.マニュアル(M)にする。レンズもMにする。

2. 焦点距離を小さくする。僕の場合18ミリ。

3.シャッター速度を20〜30秒にする

4.F値(絞り値)を小さくする。3.5など

5.ISO感を800〜1600にする。大抵800でいける。

 

設定は以上。以外と簡単でしょ?

 

撮影時の注意点

 

次は撮影の時の注意点。

・星空取るときは三脚必須。三脚無いときは椅子の上に置くなどする。

・絶対タイマーで。押したときにカメラ動きます。

・ライブビュー状態で、近くの街灯or月or一番明るい星にピント合わせる。

(ピントが合うとは光が小さい丸状態になるところ)

 

 

さいごに

 

僕も世界一周出発前はカメラど素人でした。正直興味もなかった笑

でもやり方を知りさえすれば、上の星空くらいは簡単に撮れるようになります。

 

旅とカメラはセット。

カメラ技術が向上すると、より旅が充実したものになりますよ!

僕もまだまだです。これからもっと練習していきます!

 

 

fumitabi.hatenablog.com

 

 

http://fumitabi.hatenablog.com/