ふみブログ

旅、本、映画などについてのblog 前兆に従おう

就活相談とお願いを交換!「Matcher(マッチャー)」を使ってみた

こんにちは!

絶賛就活中です。

就活って会社選んでからの方が大事だよねなんて思っております。

 

さてさて

就活が解禁し、ES・説明会・面接で忙しい人が多いのではないでしょうか?

説明会、企業HPだけでは企業研究は難しい!

そこで効率良く企業のことを知り

なおかつ社員さんに顔を覚えてもらえるサービスを探しました。

僕が見つけたのが「Matcher」です。

意外と知らない人多いので必見!

 

matcher.jp

 

1.OB訪問とは

OB訪問とは名前の通り会社の社員さんに会いに行くことです。

良くあるのが自分の大学の人事課に行って、名簿を見て連絡し大学の先輩を訪問するという形ですね。

でもこれって大学の先輩がその会社にいないと使えませんよね泣

ベンチャー志望や地方の就活生は使いにくいと思います。

そんな方にも使いやすいのが「Matcher」です。

 

2.Matcher(マッチャー)とは

OB訪問の新しい形と謳っているように大学は一切使いません。

web経由で、自分の興味有る会社の社員さんにアプライします。

向こうがokしたらマッチング成立!

成立したら、メッセージで日付と時間帯を決めていきましょう。

興味ない会社の社員さんにアプライして就活相談に乗ってもらうだけでも可能です。

 

使い方は簡単なのですが、

OB訪問する代わりに、「おいしいラーメン屋教えて」などの交換条件が出されます。

そんなに難しい条件はないので問題はないでしょう。

 

f:id:fumitabi:20160325102709j:plain

 

3.Matcher(マッチャー)を使ってみた

僕は興味ある2社にアプライしました。

数日以内にokされメッセージがきたので、予定が組みやすい!

評価制度があるので、評価の高い人を選ぶ方が返信来る確率は高い。

僕は評価最高の方を選びました。

評価が何も付いてない人は、返信来ない傾向がある。

 

会社のオフィスでお会いすることが多いんですが

会社の雰囲気を知ることができ、社員さんと1対1で話しました。

 

4.Matcherを使うことのメリット

・社員さんに覚えてもらえる

・OB訪問したことが面接の志望動機で言える

・会社のリアルな雰囲気が分かる

・社員さんに質問し放題

・ご飯がタダで食べられるとこも

などたくさんメリットはあります。

 

説明会では聞きにくいことも聞いちゃいましょう!

 

5.まとめ

就活してて思ったのが

説明会とHPだけでは企業のことは分かりません。

社員さんに会ったり、インターンしてる知り合いに聞いたりして

情報を入手するのがベターだと思います。

 

他にも社員さんに会えるサービスはあります。

他については下の記事で!!

↓↓↓

fumitabi.hatenablog.com

http://fumitabi.hatenablog.com/